Lスピンオフ/リピート

L change the WorLd/M

L change the WorLd

L change the WorLd

デスノのLスピンオフ小説。行きの電車で読んだ。
なんつーかこう…普通。アクションありサスペンスありミステリなし。
デスノなんだから、非現実なくらいでちょうどなのに、とにかく普通。Lが普通の人みたい。映画が面白いかどうかは作り方次第だなあ。
中身よりも作者「M」の正体の方が気になります。うちに並んでるマ行の作家は舞城王太郎麻耶雄嵩宮部みゆき森博嗣くらいなのだが…文章が舞城じゃないし、文体が森とは違う。麻耶だったらこんなまっすぐなストーリーは作らない。この中じゃ可能性があるのは宮部みゆきくらいだけど…宮部はあんまり読んでないですが、宮部みゆきはもっと上手い小説書くと思うなあ。
誰かなMって。

リピート/乾くるみ

リピート (文春文庫)

リピート (文春文庫)

帯に「あの『イニシエーション・ラブ』より驚けます」と書いてあったので購入。帰り電車で読みました。
時をかける少女」とか「七回死んだ男」式の、同じ日を繰り返すタイムスリップの話。ちゃんとミステリー。西澤保彦みたいだ。西澤の小説だって言われて渡されて読んだら信じると思う。西澤のキャラはもっとコミカルかなあ。


以下、ネタバレ感想書きます。読んでない人知りたくない人は気を付けて。
真相、とまでは言いませんが、「R10で殺されたのがイレギュラなんじゃなくてむしろイレギュラはR9の方でR10で死んだことが本来の出来事なのでは?」という点には読んでて気付いてしまっていたので、「イニシエーション・ラブ」程には驚けなかった。
驚けなかったけど、全体として良く出来てたし、あのブラックなラストも好き。
黒いオーロラに吸い込まれた後に「前世」ではどうなるのだろう。気になって仕方がない。
しかし「イニシエーション・ラブ」といい、この作者は幸せな恋愛を書く気はないのだろうか。