卒業旅行に行きたいメモ

タイトル通り。とりあえずバイトは二月いっぱいで辞めることになってて、引越しは卒業式の後、三月の下旬だから、三月はまるまる空いてる。
就職しちゃったら長期旅行は出来ないしねえ。たまの休みを寝て過ごす自信がある。
でも留年してるから同期の友達(ってもあんまいないないけど)は皆卒業してるし、一個下の後輩(ってもあんまいないけど)は男子ばっかだし。
やっぱり一人かな。でも卒業旅行って一人で行くもんか?
出来ればもう一回ドイツに行きたい。それかフランス。でもこの時期のヨーロッパはきっと鬼のように寒い。
あったかいのはイタリアだろうけど、イタリア語はさっぱりわからない。それ言ったら英語もドイツ語もフランス語もさっぱりなのだが、でもやっぱかじった程度でも、やったとやらないの差は大きい。
そしてヨーロッパに行けるほどの金はない。
となると国内。
東日本の人間なので、西か南に行きたい。
となると憧れの地は沖縄。どうせなら日本最南端の有人島波照間島に行ってみたい。
印刷所のバイトで旅行会社のパンフレットを見てた経験から言うと、石川県から沖縄に行く方法は
小松→那覇
小松→羽田→那覇
小松→福岡→那覇 のはず。
それとも東京か大阪まで行って羽田か伊丹?から行ったほうが安いんだろうか。
波照間島ってどうやって行くんだろう。石垣島からフェリーが出てて、ああ空港もあるから飛行機もあるっぽい。これも石垣島から。
それにしても波照間島って遠いなあ。沖縄本島波照間島間が福岡ー沖縄本島間くらいあるぞぱっと見。
それに、よく考えなくても、沖縄まで行くのは高い。多分韓国か台湾に行くほうが安くて近いだろう。
金銭と日程的に一番無難なのは京都かなあ。修学旅行で行ったけど、マニアックな新撰組名所ばっか回ってたから金閣寺とか見てないし。