RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO 一日目(8/15)

今年も行ってまいりましたエゾロック10周年おめでとう!
毎年フェスの後に陥る「むしろ音楽が聴けない症候群」に今年もかかってます。
頭の中身を北の大地に忘れてきたようで、チバのシャウトやら達也のドラムやら増子兄ィのMCやらスカパラのホーンの音やらが頭の中で勝手に鳴り響いています。
こんなに気分がロックロックしてるのに、この余韻を邪魔されたくなくて、CDが聴けない。


さすが社会人は時間がない。一日目当日に仙台から飛行機で新千歳に飛んでまっすぐ会場へ行き、夜中までライブ三昧の後ホテルで爆睡、二日目めいっぱい楽しんで朝日の中空港に向かい、昼過ぎにはアパートに戻りました。
例年は秋田の実家から出発して一日掛けて特急電車を乗り継いで札幌に向かっていたのに、空飛んだら一時間ちょいでしたよ。文明の利器すげえ。
青函トンネル越えた時のわくわく感ったらなかった。疲れるけど、あれ結構好きだったな。
仙台は札幌と気候変わらないし、簡単に着きすぎて、ちょっと寂しい。今年は会場以外どっこも行ってないし、全然北海道に行った気がしない。


忘れないうちに書きましょう初日のレポ。今後の自分のために、セットリストも書いていきます。セットリストは主に「EZO or DIE!」さんから。
◎:全部見た ○:結構見た △:ちょっと見た
くるり→◎DOES→◎the pillows→△Signals→◎東京事変→○うつみようこ&YOKOLOKO BAND

15日は5時起きで始発のバスに乗り、駅から空港行きの電車に乗って仙台空港へ。エゾロッカーたくさんいたw
新千歳空港に着いたのが9時半頃。
新千歳に着いたら雨でした…。
空港で、本州をスルーして島根からやって来たsuesawaさんと合流。このレポに何か間違いがあったら教えてください(私信)
空港→札幌駅→麻生駅→シャトルバスで会場 と移動。ツアーの方々には空港から会場へ直通のバスが用意されていた…。ちくしょううらやましい。
シャトルバスを降りた瞬間雨。慌ててレインウェアを着る。直前にちょっといいレインウェア買った自分GJ。初日はずっと降ったりやんだりでした。2005年の雨よりひどかったよ。
今年は過去最高の人出で、各日四万人だそうです。シャトルバスも入場も待ち時間長かった。
入場の列に並んでるときにクラウザーさんがいた…!
会場に入ったの2時くらいだった気がする。シートを敷いて、豚丼食って(ここで食べたの豚丼だったっけ)腹ごしらえしてたら、ライブが始まる時間。
くるり@サンステージ
途中から見ましたくるり。一応ベスト買って予習してたけど、殆どわからなかった。
雨が降って、ボーカルの人の「逆に思い出になる」「びしょ濡れとか好きだろ?」っていうMCを覚えている。エロス
予想以上にかっこよかったです。帰ったらちゃんとCD聴こうと思った。
M1-ワンダーフォーゲル
M2-飴色の部屋
M3-籠の中のジョニー(新曲)
M4-さよならリグレット(新曲)
M5-ロックンロール
M6-かもめはかもめ(新曲)
M7-ブレーメン
M8-ばらの花
M9-東京
◎DOES@アーステント
直前までダズなのかドエスなのかドゥーズなのかすら知りませんでしたが、ドゥーズが正解らしい。
これもCD買って予習してましたが、何曲か聴いたことあるなーってレベル。
ボーカルの人が一言、上を指差して「曇天」→「曇天」。この時はたしか雨降ってなかった。
早起き&移動の連続で疲れてたので、柵によりかかってうとうとしてましたが、「修羅」で目が覚めた。俄然上がるテンション。
日本語な感じ。印象が椿屋四重奏(これもよくは知らないが)と被る。
M1-サブタレニアン・ベイビー・ブルース
M2-曇天
M3-戯れ男
M4-サマー・サンセット
M5-三月
M6-赤いサンデー
M7-日はまた昇る(新曲)
M8-色恋歌
M9-修羅
M10-明日は来るのか?
DOES終わってサンに戻ってきたらレミオロメンが最後の一曲やってました。オリンピックの主題歌のやつ。
the pillows@サンステージ
楽しみにしてたよピロウズ!が、始まるやいなや雨。
さわおさんMCで「曲順の紙がビリビリだよ!」「ピロウズはあっちこっちフェス出てるけど、結構な確率で雨が降る」「あっち*1よりこっちだな(笑)」
聴いて曲名が判るほどには聞き込んでいませんが、楽しかったです。
スタンディングゾーンで見てましたが、ピロウズと事変の間にシグナルズ(照井利幸のバンド)@クリスタルパレスをちら見するためにじりじり後ろへ。夜中のツインテイルは諦める予定だったから、どうしても照井さんを見ておきたかった。
後ろ髪を引かれつつサンを離れつついた時、ハイブリッドレインボウのイントロが!通る人に不審がられつつ踊りました。通路で。
M1-Fool on the planet
M2-New Animal
M3-Pied Piper
M4-No Surrender
M5-Ladybird Girl
M6-Midnight Down
M7-バビロン 天使の詩
M8-Funny Bunny
M9-この世の果てまで
M10-Little Busters
M11-Hybrid Rainbow
M12-Runners high
ラストのランナーズハイを背中に聞きながらクリスタルパレスへ。
△Signals@クリスタルパレス
クリスタルパレスは去年グリーンオアシスだった建物です。いい感じの雰囲気だけど、なんせ建物だから人が入らない。
着いたら、照井さんは人垣の向こう。でも良かった生きて音楽やってるこの人。
多分照井さんベースじゃなくてギター弾いてた。
ブランキーの曲=ベンジーの世界ってイメージですが、何割かは照井さんが作曲してるんですよね。
ああ「悪い人たち」を作ったのはこの人なんだなーって思いました。切ないメロディーのインスト曲。
何曲か聴いてすぐ出たので、バンドの編成も判りません。シグナルズはこれから先もやってくのかな?
余談ですが、サンに戻る途中、通りかかったジョイサウンドブースで、怒髪天の「酒燃料爆進曲」をカラオケしてる人が!思わず止まって、合いの手入れてしまったよ。
東京事変@サンステージ
二日目の椎名林檎ソロはバースデイと被ってるから見れないし、これだけは見ておかなくては!と慌ててサンに戻ってレジャーシートで事変。
林檎さん着物でした。かっけえええええ。
一曲目「丸の内サディスティック」 ♪そしたらベンジー あたしをグレッチでぶって
本当にベンジーがグレッチ持って出てきたら面白いなーとか考えましたが(面白くていいのか)、勿論そんなことはなかったです。
MCで林檎さん「今日来てる方々は北海道以外の方が多いんですか? 我こそは遠くから来た!って方。(「北京!」)北京? 北京って、今大変なことが行われているじゃないですか!?」他にもニューヨークから来たって人が。そりゃこんだけ楽しかったら国境も越えるよ。
M1-丸の内サディスティック
M2-ランプ
M3-ミラーボール
M4-歌舞伎
M5-OSCA
M6-ピノキオ
M7-キラーチューン
M8-黒猫道
M9-閃光少女
事変は「教育」と「大人」は聴いてるのに、「丸の内サディスティック」以外わかんなかったのは一体どうしたことだ。閃光少女はCMの曲ですね。
生で聴く林檎さんはすばらしかったです。
事変の後しばらく時間が空いたので、食事。薄くなるーとか言いながら雨の中スープカレー食って(ここで食ったのスープカレーだっけ)、職場の元アルバイト君が来てたので会って話したり。そいや会場で会ったらビールでもおごるとか言っといて結局おごらなかったごめん。
ミドリ@グリーンオアシス(ミドリだけに?)に向かう彼らと別れて、ボヘミアンへ。
うつみようこ&YOKOLOKO BAND@ボヘミアンガーデン
しばらく止んでたのに、ヨコロコ始まる直前からまた本格的な雨。
ヨコロコも曲名はわかんないなあ。ようこさんの声の迫力だけはありありと覚えてます。
ようこさん、この日がお誕生日だったらしい。43歳!おめでとうございます!!
ようこさんMC「(メガネを拭いて)はー。ずっと景色が水玉やった」「(雨が降って)こっち側びしょびしょやわ。こっち側からっからやのに。次こっちから来てー」誰か「後ろ向いて歌えば丁度ですよ」「嫌やわ。キュウしか見えへんやん」キュウちゃん「たまにはいいじゃないですか(笑)」
疲れたし、雨降って色々大変だったし、今晩はゆっくり寝よう、ってことで電車で札幌に戻るため、終電に間に合うように片付けてシャトルバスに乗らなきゃいけなかったので、ヨコロコの途中でボヘミアンを去りました。
でも結構離れても、後ろからようこさんの声が聞こえた。ほんとにすごい声してる。


ホテルに帰ったら風呂も入らずに寝てしまった…。
諦めた夜中のツインテイルで、ブランキーの「HELL INN」やったらしい…聴きたかったあああああああ。
二日目に続きます。









北へ向かう飛行機を待つ空港のロビー
喫煙室で封を切った マルボロ・メンソール・ライト・ボックス
二日間ポーチに入れて持ち歩いたそれはひしゃげている
空 風 ロックンロール 煙草 最高に旨かった
残り14本
これを吸い尽くしたとき、私の夏は終わる

*1:さあどこでしょう?