the pillows@ZEPP仙台(9/28)

昨日ウィークエンドラバーズ今日ピロウズ。二日続けてゼップです。
最近落ち込んだ時に歌う歌の第一位は「ハイブリッドレインボウ」になりつつある。ちょっと前までは「オールライト」が一位だった。
実はピロウズワンマンは初めて。ピロウズはここ二年ライジングサンでは見てるんですけど、いかんせん夜中に酔っ払って中島みゆきの「悪女」だのサザンの「いとしのエリー」だのを熱唱してるさわおさんの方が印象が強い。
CDはいくつか聴いてますけど、活動暦長いだけに出してるCDも多くて全部は聴いてないから、正直私がワンマンに行っても楽しめるのかなって感じでした。なんかいつもピロウズは期待値低いなあ自分。
音源聞き込んでないのでセトリは書けませんが、凄く良いライブでした。
さわおさんを見直した、というか。(今までさわおさんを何だと思っていたのか)
さわおさんいい男だ…。
曲もさることながら、MCも面白いのなんの。
ギターの真鍋さん(リラックマ好きらしい)が以前ツアーで仙台に来た時に、コンビニで何かの点数?を集めると貰えるリラックマグッズを、点数も何もないのに店員さんに「貰えませんか」と詰め寄った挙句、断られて「あのマニュアル野郎が!」と毒づいていた、という横暴ぶりを暴露した時、さわおさんうっかり「コラリックマ」と言ってしまい、以降時々「ラリックマ」ネタが。「ラリックマって何だよ…こんなん(ふらふらする)か?」「ラリックマ…今度作ろうかな」「ラリックマTシャツとか作ったら訴えられるかな」「じゃあ仙台の限定発売で」
「今日俺やる気満々だよ。パーマも絶好調だよ!…あ、これ失敗じゃないですよ?」
チューニング中に謎の手拍子が起こって、さわおさん「意味判んないんですけど!」
他にも面白くって良いMCたくさん。
結論:山中さわおは良いやつ。
あまりに良いライブだったんで、うっかりバスターくんぬいぐるみを買ってしまった。
最近落ち込んでる時にピロウズ聴くと本当にしみるわ…。


↓はさわおさんが「言うなよ」って言ってたので。見た人は内緒にしておいて。
ライブの中盤、曲間のチューニング中にお客さん(外国人?)から「ハイブリッドレインボウ!!」という声が。さわおさん「それやっちゃったら俺たちもう終りだよ!」と言いつつ、ギターでハイブリッドレインボウのイントロを爪弾き始める。さわおさんが歌い始めて、お客さんも最初は笑ってたけど、ギターやベースやドラムもそこに加わって、どんどん本物?の演奏に。
この時の一体感は凄かったなあ。さわおさん演奏終わったら「サンキュー!」って言って帰ろうとしたけど。早い!まだ一時間しかやってない!!
「久しぶりに歌ったらやっぱり気持ち良かった」って言ってたから、他じゃこの曲やってないのかなあ。聴けて良かった…。
「まだ札幌と東京のファイナルがあるから、お前ら言うなよ」ってさわおさんが言ってたから、秘密でお願いします。