来たよ来たよ

「雨降ったらどーするの!」という質問されるたびに「いいもんカッパ着るもん!」と言い返し続けて1か月…。
しかし実際、通勤距離が伸びたので大雨降ったらかなりきつい。そして何より田舎すぎて公共交通機関が瀕死状態なので、車がないと買い物に行けない。
というわけで買いました。夏のボーナスをあてにして…。



すごく…赤いです…。


もちろん中古車。中古も中古、フォルクスワーゲンの3代目ゴルフ*1、何やら特別仕様車らしく、Der Erste(デア・エアステ、一番という意味のドイツ語)とサブタイトル?が付いています。
10年以上前の車で、すでに9万キロ走ってます…故障が怖い。


燃費だの経済性で考えれば、同じような価格でもっといい車はありました。
2輪が本命、4輪は移動手段!と割り切って適当な軽自動車を買おうか、とも思いました。*2

ただですねえ。
私はもちろんバイクが好きなんですが、4輪だって嫌いなわけじゃないのです。
一生の間に乗れる車なんて数が限られているんだから、好きでもない車に乗るなんて、もったいないじゃないですか。
実際、私が1年前まで乗ってたのはトヨタカローラ2でした。大人が5人乗れるし、燃費も悪くない。小さい道も平気だし、高速だってそこそこ走る。
文句はなかったです。ただ、面白くなかった。


というわけで、燃費が良くて小回りがきくだけの車はもういらない!燃費気にするんならバイクに乗る!*3という決心の元、車探し。
しかし田舎なので、中古車屋の数も限られている…。これなら仙台にいる間に車買っておけばよかったなあ。


本当言うと乗りたい車はもっと他にあったんですが、20年以上前の、エアバックどころかエアコンもパワーウィンドウもないような車*4なので、さすがに諦めました。
中古車屋のおっさんにフィットだのスイフトだのヴィッツだのマーチだのを進められたり、RX-7インプレッサスープラに胸キュンしたり(「そんな暴走族みたいな車…!」って言われた。)しつつ、「乗りたい」と「実用性」が両立したのがこのゴルフだったのです。


実家の車は全部日産なので*5、初外車です。ハンドルは右ですけど。
外車ってハンドルの横の棒、ウィンカーとワイパーのあれ、左右が逆なんですよね。
曲がろうとするたびにワイパーを動かしてしまう…。
他にも、棒いじってもライトが点かないと思ったら別のところにスイッチがあったとか、ガソリンタンクのフタ開けるやつがないと思ったらどうやらドアのカギと連動してるらしいとか(つまりドアのカギが開いてる間は手動でガソリンタンクのフタが開く)、不思議がいっぱいです。あとドアとかステアリングとか、全体的にがっしりしてて重い。さすがドイツ。
近所を一周してきましたが、2000のエンジンはやっぱり頼りがいが違います。おかんの軽自動車とはえらい違い。


私が乗るのやめたらもう廃車になるしかない車なんで、出来れば長く乗ってあげたいな。




あ、ボル吉はもちろん健在です。

*1:ちなみにゴルフの最新型は今夏デビューの6代目…

*2:といっても軽自動車って中古でも値段下がらないのでなんだかなあ。

*3:最近ボル吉の燃費はリッター30キロに迫る勢い。国道に信号少ないし、飛ばしてるもんなあ。

*4:シトロエン2cv。マジでいつか乗りたい。フィアットの旧500(ルパン3世が乗ってる車)とかフォルクスワーゲンタイプ1(いわゆるビートル)とかも好き。

*5:父親が日産派。理由は「トヨタはなんか嫌」だかららしい。