皆既日食があった日

アベさんの訃報があって、まあ、ショックで寝られなかったり食欲落ちたり、久々にミッシェルのCD聞いたりDVD見たら、悲しいよりも先に「あーやっぱかっこいいなー」って思ったり。
チバさんがフジロックで「今日のライブは俺たちの大親友だったアベフトシに捧げます」ってMCしたって聞いて、なんだか凄く救われた気がした。
チバがちゃんと受け止めてるんだから、いつまでも落ち込んでらんないなあって。
http://www.youtube.com/watch?v=F9aW0glSZdM


…と、何日か無茶な生活してたら、テキメンに風邪ひきました。
もう若くないんだな…と思います。しかもなかなか治らない。


「世界の終わり」を含め、ミッシェルの他の曲は「かっけーなあ」って聞けたんだけど、これだけは駄目だった。
「太陽をつかんでしまった」
皆既日食の日だったからだろうか。
歌詞の主人公の太陽をつかんでしまった男が、アベさんに脳内変換されて、どうにもやるせない。

太陽をつかんでしまった男は
太陽から手を放したくなかった

HE GOT THE SUN


彼の身体は引力を超えて 真珠のネックレスが
はじけた 空へ うかんで


HE GOT THE SUN


太陽をつかんでしまった男は
どうしてもそこから 動けずに立ってた


川村カオリも亡くなってしまった。
癌なのは知ってたけどな…。