日本全国、お疲れさん!

月の休みが四日、残業40時間以上という日々です。
かなり体力勝負!って感じ。
最近自炊にはまり気味。明らかに「昨日何食べた?」(とか有川浩の「植物図鑑」)を読んだ影響です…。
でも、食事って大事ですねえ。
職場にお弁当まで持ってって三食きっちり食べてますが、一日一食だったりの頃より、明らかに体調がいい。
朝パッと起きられたり、今まで休日には一日寝倒していたのに、買い物行けたり。
調子に乗って発芽玄米まで買ってます。


しかし一人暮らしって自炊しにくい!
味噌汁とか、たいていのおかずはまず二人分以上じゃないと作れない。
しかも、例え二人分作っても、食材は使い切らない。半分に切った玉ねぎが残ったりとか。
2食続けて同じもの食べるのも良くないので、残ったのはお弁当のおかずにしたり、次の食事の副菜にしたり。
んで、残った食材と、必要に応じて新しい食材を買ってきて、次の料理を作る。
当然、新しく買ってきた食材は余るわけです。それを利用して次の料理を…って具合で、自炊って一度始めるとやめられない…!
この作業に、更に栄養バランスを良くとか、スーパーで安いのを買ってくるとか、そういう要素もプラスするんだから、その辺きっちりやってるとしたら、専業主婦ってすごい。


そのうちに飽きる可能性が見えてますが、出来るだけ続けたいです。カレー作りたい…。