新選組が熱い(私の中で)。
もともと好きだったんですけど*1、何気なく風光る*2を再読し、再熱。今まで沖田総司派だったんですけど突如土方歳三鬼副長に転びました。ピースメーカー*31巻1ページ目が好きです。
部屋にあったビデオで今まで見ていなかった2004年大河ドラマ新選組!」34〜37話*4を今頃見る。
…おかしい。どうも「新選組!」で油小路の辺りを見た覚えがない…。たまたま見忘れてたのかなあ。
大河ドラマ新選組!」が見たくなり、今日はビデオ屋7軒回ってDVD探し。どこ行ってもない。義経はどこにでもあるのに。7軒目でようやっと「新選組!」総集編のDVDを発見、借りてきました。ビデオ屋に完全版*5は置いてないのかなあ…。
一番見たかったのは今年の正月にやった土方歳三最期の一日

新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]

新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]

なんだが、これもない…。見たきゃ買うしかないかな。
新選組!」と言えば、主人公は近藤勇なんですが、オープニングの歌詞
いとしき友はいずこに
この身は露と消えても
忘れはせぬ熱き思い
誠の名に集いし遠い日を
あの旗に託した夢を
これ、土方の心情に聴こえるなあ…。
さあDVD見て燃えよ剣*6読むぞー

*1:きっとるろうに剣心が好きだったせい。修学旅行が京都だったので金閣寺とか行かずに壬生寺とか行ってました。

*2:新選組マンガ。風光る (1) (別コミフラワーコミックス)

*3:新選組マンガ。新撰組異聞(いもん)PEACE MAKER (1) (ガンガンコミックス)

*4:2004年夏に一ヶ月海外にいた為、実家に頼んでその間の「新選組!」をビデオに録って貰い、送ってもらったもの。しかし送られてきたビデオにはラベルも貼られておらず適当に録画されていた為、どのテープに何話が録画されているのかわからず、見るのが面倒くさくなって、今まで放置していた。

*5:

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

ちょっと欲しいが高い。

*6:実は今まで読んでなかったという…。