ただの日記。

免許証の更新に県庁所在地まで行かなければならないので早起き。起きたらテレビはどの局も小泉首相靖国参拝でした。首相が神社行くだけでヘリコプターで追っかける日本は平和だと思う。
これ政教分離に反するかもしれないけど中国やら韓国やらに文句言われる筋合いないよな。内政干渉ですよ。朝日放送のニュースが面白いくらい偏ってた。
その後おかんに車出してもらって免許センターへ。初回更新なので講習二時間。
Q.太い道があり、その道につながる細い横道があり、横道から太い道に合流するところには一時停止の標識がありました。ところが、一台の車が横道から一時停止せずに太い道に入り、太い道を直進していた車とぶつかってしまいました。悪いのはどちらでしょう。
A.圧倒的に悪いのは一時停止せずに飛び出した車ですが、太い道を直進していた車も「この横道から車が飛び出して来るかもしれない」と見込み運転し、交差点の近くで減速しなければなりません。
そんな変な所で減速したら後ろからケツ掘られるよ先生。
運転って難しいですね。