メモ

犀川先生(創平さんにあらず)とメッセで喋っていて、私が長年えらい勘違いをしていたことを知った。
日本神話ってイザナキ&イザナミ夫婦の間にアマテラス誕生→スサノオ誕生→ツクヨミ誕生→この辺知らない→火の神カグヅチ出産の際にイザナミ焼け死ぬ→イザナキがイザナミを黄泉の国まで迎えに行くけど結局イザナミを連れ帰ることは出来なかった、と思ってたんですが…。
本当はカグヅチ出産でイザナミ死亡→イザナキがイザナミを黄泉の国まで迎えに行くけど結局イザナミを連れ帰ることは出来なかった→イザナキが黄泉の国の穢れを落とす際にアマテラスやらなんやらが誕生、だったんですね…。
割と日本人失格かもしれない。イザナキの単為生殖かよ。イザナミいらないじゃん。単為生殖できるなら最初からやれよ。
この話題は突っ込むと切がないのでまた今度。