Rock by nature 43@新宿ロフト (3/3)

タイガーホールの石川さんの43歳のお誕生日イベントです。「タイガーホールの石川さん」というお名前は知っていましたが、多分初めて本物にお会いしました。
オープンして最初のDJは石川さん。「他の奴らはもう3時間くらい飲んでる」だそう。洋物の曲は詳しくないので、やった曲のタイトルとかは全然判りません。一曲、ミッシェルの初期のインスト掛けてたけど、これタイトルなんだっけ…。
その後何人かDJ。
DJ?さん「最後にビューティフルって曲(ゆあびゅーてぃほおおってやつ)掛けようと思うだけど、何曲目か誰か知らない?アルバムの」
客「4曲目!」
?「ほんとに〜?」
客「(頷く)」
?「じゃあ…4曲目ね」
♪イントロ〜
?「違うじゃねえかよ!」
結局何曲目だったのかは判りませんが、無事ビューティフルという曲は掛けられました。
この辺は知らん人ばっかでした。曲はいくつか聞き覚えがあったり。踊ったり煙草吸ったりしてた。ロフトってライブスペース禁煙になったのね。
そしてライブ。The Turn-Tables[TARSHI(LONESOME DOVE WOODROWS)/RYOTA(JIGHEAD)/KONDOH(ex.PEALOUT)/TAKAHASHI(HARISS)]
ぎりぎりピールアウトはCD聞いたことあるなあってくらいで、おとなしくしてようと後ろで見てました。所が一曲目「テキーラ」。曲はテキーラじゃないように聞こえたけど「テッキーラ!!」って叫んでた。燃えますねこの曲。
このバンドには元ピールアウトの近藤さんがいる→近藤さんはピールアウトのボーカルだった→じゃあこのバンドも近藤さんが歌うんだろう、と思ったら声が近藤さんじゃなかった。ええと、ターシさんが歌ってたのね。そうかロンサムってターシさんがボーカルなのか。近藤さんはベースだったのかな(顔まで認識してないので見ても判らない)…。
面白かった会話。
ターシさん「ベース持つの一年ぶり?」
近藤さん(多分)「うん。重いね」
客「(笑)」
近藤さん(多分)「長いしね」
客「(笑)」
近藤さん(多分)「少ないしね」
ライブ後、再びDJタイム。
出てきたのはウエノコウジ。「マグミさんの番なんですが、残念なお知らせがあります。マグミさん奥でお休みになっております」
ということでDJはウエノさん。
「マグミさんの遺志を受け継ぐ」ということで、歌謡曲特集。「青春の名曲」だそうですが、世代が違いすぎて全然判りません。ウエノさん曲止めて歌ったりしてました。
ウエノ「もう一曲ふざけた曲行く?それともロックンロール?ロックンロールがいいひとー」
客「…はーい」「はーい」
ウエノ「ふざけたのがいいひとー」
客「はーい!」「はーい!」「はーい!」
ウエノ「お前ら!」
後半からは普通にロック。ウエノさんノリノリの余り後ろにすっ転んだりしてた。
ウエノさんの次は寝起きのマグミさん。寝起きっつーか、ものっそい呂律が回ってなかった。大丈夫なんだろうか。
なんか変な曲ばっか掛けてたけど良く覚えてない。面白かったけど。一曲、「ミッシェルに失礼」とか言いながら「スモーキン・ビリー」(をアレンジしたもの?)掛けてました。当然皆で大合唱ですよ。「愛と!いう!憎悪!」
マグミさんの次は勝手にしやがれの武藤さん。
マグミさんがDJしてる時に武藤さんが出てきて、マグミさんは「武藤昭平がいかに素晴らしい男であるか、俺がいかに武藤昭平を愛しているか」について、熱く、熱く語ってました。
そう言えば誰かが武藤さんの服脱がそうとして武藤さんビール持ったまま一緒に後ろに転んでた。誰だっけ転ばせたの。この辺カオスマックスで記憶が不鮮明。
武藤さん「俺はあの二人の後で一体何を掛ければいいんだ?」武藤さんも全然呂律回ってない。
えーと、いつの間にかターシさんがステージ上にいらっしゃってて、「ちょと選ぶの手伝ってよ」ってCD広げて二人で曲選びを始めました。この間無音(だった気がする)。「この曲かっこいーよねー」とか二人で盛り上がって全然進まない様子。掛ける曲が決まっても長い間ぐだぐだやってたせいでどっちのターンテーブルどう動いてたのか判らなくなったらしく、しばし混乱。
掛かったのは、4月に出る勝手にしやがれのシングルの曲。誰かのカバーらしく、武藤さん一生懸命語ってましたが、全然何言ってるか判らなかった。タイトルも「いずゆーあんたらかんたらべいびー」言えてない。
武藤さんの声が流れる中で、武藤さんが口パク(本当に歌ってたのかも知れないけど聞こえない)してて、派手に身振り手振りかましてて、もう痺れるくらいかっこよかった。
カバー曲のタイトルは「Is You Is or Is You Ain't My Baby?」だそうです(調べた)。
武藤さん「ちょっと誰か俺にビール買ってきて!」
と言って財布を取り出してがさごそ。しかし、お札を出す→「あ、これ5千円じゃん」→がさごそ→「えーと…これ1万円」→がさごそ「…(また5千円)」どうも千円札がないらしい。
そうこうするうち、「はい武藤さんビール!」と私(けっこう前の方で見てた)のすぐ左後ろから声が聞こえて、ふと振り返ったら。
 ウ エ ノ コ ウ ジ さ ん が い ま し た 。
びびびびびび、びっくりした!
ビールは無事私の頭上で手渡されました。
武藤さんの後のDJは座って聞いたり踊ったり。誰だったか、スカパラ+チャラの「サファイアの星」掛けてたなあ。
バースペースの方にいたらウエノさん(レコードバック持ってたからもう帰る所だったんだろう)が通りかかったので、握手して貰いました。*1いやっほう!!きれーな指してるよなあこの人。
その後、「もう朝だよね」ってくらいの時間になって、DJ楠部真也。ふつーにロックな曲。相変わらず男前真也さん。スタッフなのか出演者なのか他の人がぞろぞろ出てきて歌ったりなんだり。
シメは当然石川さん。最後はなんかラヴソング的なものを掛けてたような。自分の誕生日にオールナイトイベントなんて、やっぱかっこいいなあ。
全部終わって午前5時半過ぎ。
ロックンロールを補給した感じ。こういう不健全な場所が大好きだ。
メモ)

  • 上に書いた以外で判った曲は、カモンエブリバディーってやつと、レディキャロのアルバムで真也さんが歌ってる曲と、ルースターズの「恋をしようよ」くらい。
  • 細い兄ちゃんがいるなあと思ったら真也さんだった。
  • 出演者の皆さんそのへんにいたりするので心臓に悪いことこの上ない。
  • ドリンクチケットで飲める酒が、全部飲めないやつだったorz。ビールくらい飲めるようになりたいなあ。
  • 一晩爆音聞いてたのに耳鳴りがしない。私の耳が鍛えられたのか音が小さかったのかロフトの音響が良いのか。
  • 私の中の武藤昭平のイメージが崩壊した。もっと渋くてかっこいい人かと思ってたのに、なんかかわいかったよ酔っ払ってる武藤さん。

*1:他の元ミッシェルさんお三方とは握手して頂いた事があるので、これでコンプリート。