The Birthday vs 勝手にしやがれ@リキッドルーム恵比寿

という訳で急に行けることになったバースデイと勝手の対バンライブ。着替えも着替えてる時間もなかったのでリクルートスーツのままリキッドルームへ。浮きまくり。靴はヒールついてるし、モッシュ出来ねえええ。
ライブはまずはバースデイから。約1年ぶりに見るチバユウスケ。チバさんなんだかまたロンゲ化してませんか。
セットリストは以下こんな感じ。
1.さんだんじゅうがあ〜って曲。なんだっけサードインパクト
2.キキザピクシー
3.? なんだっけ…
4.スチューピッド 歌詞の「ちょうちんあんこうの腹ん中か?」が「リキッドルームの腹ん中か?」に
5.パワーウィンドウ〜っての。えーっと春雷?
6.知らない曲。夢を見ようぜベイベーって歌詞だった。
7.イントロがミッシェルのカルチャーにしか聞こえない曲。えっと45クラブ?
8.ラッタッタッタタラッラーっての。曲名なんだっけ。
9.知らない曲
10.シャチ
11.ナイトライン
12.ハレルヤ
これで1時間くらい。
チバMCは
「ぶっとばしていくぞー(よー)」ぞだったかよだったか
「ハローボーイズ」
「俺春って大っ嫌いだ」
勝手にしやがれって何周年か知ってる?」
客「10周年!」
「ふうん…」
客「(笑)(←お前知らんかったんかい!的な笑い)」
「あろーはー」←どっかで言ってた気がするんだけど、何故アロハなのか脈絡が判らなかった。
あとイマイさんがどっか曲中で「勝手にしやがれ」とかなんか言ってた。
ひっさしぶりに見たチバユウスケはやっぱりかっこよかった。キュウちゃんとイマイさんが一緒にいるのにも、もう余り違和感を感じない。
一年前に見たシークレットライブがそんな良くなかったし、ツアーで来てくれなかったし、正直バースデイはあんまり聴いてなかったけど、今のライブがちゃんとかっこよくて安心した。
イマイさんは相変わらず胸元全開。キュウちゃんのドラムに痺れた。
ハルキ…何て呼ぼうこの人一個上なんだよなあ…一人だけ呼び捨てするのも…ハルキさん…えーっとヒライさんも、一人だけ若いからどなんだろうって思ってたけど、全然馴染んでた。そういやヒライさんの前にだけマイクなかったけど、この人喋らないのか?
一人もダイバーが出なかったのがちょっと予想外だった。
セット交換して次勝手にしやがれ。ああもうライブ見るの1年半ぶりっすよう(感涙)。
お祈りしてからスタート。チャーリー見るのも1年半ぶり。
ちょっと勝手は順番覚えてない。
やったのは奴隷、ラグタイム資生堂のUNOの曲、シスター、ロミオ、今度出るシングルのカバー曲(なんたらかんたらベイビーってやつ)、マスカレード、メランコリック・デカダンス・ピエロ。昔の曲多め?インスト系は聞き覚えあってもタイトル覚えてないや。
MCはナシ!
やっぱ歌いながらドラム叩く武藤さんはずごい。
それぞれのソロとかかっこよかった。ラッパの音は生で聴くとガツンと来る。勝手はCD聴くと渋いけど生で聴くと熱い。
中盤くらいからホーン隊ノリノリ。よく飛んでた。「メランコリック・デカダンス・ピエロ」のコーラスで、トロンボーンの福島さんラッパについてるマイクでコーラスしてた。すぐそこにコーラス用のマイク立ってたのに。
アンコールもナシ。
自分のとこの10周年だっつーのにMCもアンコールもナシとはストイックにも程がある。
ロミオをチバが歌うんじゃないか、とちょっと期待してたけど、なかったです。
周囲の皆さん、一人スーツ着て「モッシュゾーン行けよ」レベルに腕振ってたのは私です。ごめんなさい。
チケット譲って下さった方、本当にありがとうございました。そりゃあもう思う存分楽しませて頂きました。
明日も説明会なんで耳鳴りが恐くて、最初耳栓して聴いてたんですけど、これ良くないなあ。耳栓してるとベース音ばっか響く。そんな爆音でもなかったんで、結局耳栓なしでも大丈夫でした。リキッドルームPAさんGJ。このハコ音がいい。
なんかもう都内の有名ライブハウスは大体行った気がする。*1
さて明日はベンジーとソイルとペズ@渋谷公会堂です。
もう一体何しに東京来てるんでしょうね。

*1:今まで行ったことのある東京のライブハウス一覧:ゼップ東京、渋谷クラブクワトロ、新宿ロフト、渋谷AX、渋谷チェルシーホテル、渋谷屋根裏、代々木ゼアザズー。