怒髪天@VANVAN V4

行ってきました怒髪天ライブ!
最初は対バンのキングブラザーズ。名前は知ってたけど聴くのは初めて。ドラムど真ん中、左右にギター、んでドラムの後ろの殆ど光が当たらない所にベースの人がいた。なんであんな配置なんだろう。二人のギターがどっちも歌ってた。どっちがメインボーカルなんだろう。


増子兄ィがコームでリーゼントを整えながら、怒髪天登場。全員黒い衣装でした。
シミさんが!シミさんの頭が!いやシミさんの頭が大変なことになってるのはいつものことなんですけど、茶髪で全部の髪の毛が重力に逆らってたよ!そんでTシャツ半ズボンハイカットスニーカー。パンク少年かあんたは!
一曲目はニューアルバム「Life Bowl」から「不惑 in LIFE」。後は曲順忘れました(笑)
「Life Bowl」からは「不惑 in LIFE」「ドンマイ・ビート」「青の季節」「好き嫌イズム」「俺殺し」「酒燃料爆進曲」、それ以外に判った曲は「ビール・オア・ダイ」「ヘベレ・ケレレ・ヨ〜」「ロクデナシ」。
ビール→酒爆で本編終了。兄ィの「エア呑み」炸裂。アンコールは「ヘベレ・ケレレ・ヨ〜」ともう一曲、聞いた事ない曲だった。どのアルバムの曲だろ。
楽しいMCたくさん。坂さんの朝ごはんの話とか。
一度エルレの細美さんばりに真面目なMCしてから曲に突入(どの曲か忘れた)、それが兄ィ、「どうしたんだろう?」ってくらいにハイテンションだった。リーゼント乱れまくり。曲終わって、兄ィははしっこでうずくまってた。こんな兄ィ初めて見たぞ。何かのスイッチが入ったらしい。
その間に坂さんがライブ告知。紙を見ながら大阪ワンマンの告知をして、紙の裏には名古屋のライブのことも書いてあったのに、大阪ワンマンだけ言って告知を終えようとする坂さん。「名古屋!名古屋も!」ってお客さんに突っ込まれてた。
アンコールの時、兄ィ「お前らの顔を覚えて帰ろう」って言って、客電付けて曲。兄ィのこういうところ大好き。
どの曲も踊って腕上げて時々叫んで、本当に楽しかった。叫びすぎて喉が痛い。あっそれぐっといけー!!
ライブ終わって、兄ィの足元の辺りに何か紙が貼ってあるのを発見。セットリストにしては長いなあと思ったら歌詞
まるまる全部じゃないけど、ビールオアダイだと「ネクタイ〜 背広〜」とか、歌詞の順番をメモしてある感じ。
Tシャツ買って帰宅。
ライブ中にシミさんがフロアを見るあの笑顔が好きだ。ものすごくいい顔で笑ってる。
次にライブ見れるのはいつになるんだろう。っていうか来年の春から私はどこへ行くんだろう。