なんやかやとありましたが

四月からの勤務地が今頃決定しました。仙台です。杜の都です。
私が秋田出身だと知ってる人は「あらよかったわねえ近いじゃない」というが、正直全然である。
秋田新幹線が止まる駅の中で実家に一番近い駅、O曲駅から仙台駅まで、こまちで1時間半以上かかるのである。乗車時間だけなら東京ー名古屋間とほぼ変わらないのである。勿論東京ー名古屋よりは近いけど。こまち遅いから。
辛うじて隣県だなあ。辛うじて。
仙台という街は、小学校六年生の修学旅行で行って、大学受験の時に某旧帝大を受けに行った、それだけです。古いアルバムを見ると家族旅行で何度か行ったことがあるようだけど、覚えていない。地理的には近いが、精神的には東京の方が近く感じる。
皆さん、ないと思いますが、仙台に御用がおありの際は、どうか遊んでやって下さい。
中高の友人が何人も仙台の大学に進学したはずなんだが、皆何してるのかなあ。
目下、最大の懸案事項は、アラバキに行けてしまうこと。入ってすぐの連休なんて休めるのだろうか…。