CARRIE@zher the zoo yoyogi(6/15)

そろそろ就職活動のために上京してるのかライヴのために上京してるのか微妙になってきました。ライブレポってかアベレポになりそうです。
開場と同時にハコに入り、ステージ右側の異常に高いマイク*1と赤ピックガードの黒いテレキャスカスタムでアベの位置を確信。アベ前最前列へ。
入場のとき「どのバンドを見にきたんですか?」ってスタッフさんに聞かれたんですけど、私含め「キャリーです」って言う人多かった。右側だけに人集まってるし。アベさん大人気ですね。
スタート待ちの時に後ろにいた女性に見覚えがある…と思ったら「どこかでお会いしたことありますよね?」と向こうから声を掛けられる。どうやら去年12月のルードギャラリーのイベント*2でちょっと話をした人だった。先日のヨコロコワンマンもいたそうで。彼女にはこの先どこかでまた会いそうです。
というわけで一番手がCARRIE。最初ドラムの男の人とベースの人(元惑星の清水さんだそうです)とアベが出てきて、インスト曲を一発。男性陣衣装は黒いスーツでした。
アベでかい。いや知ってたけど。しょっぱなからなんかやる気満々でした。ハコの天井低いし(アベさん普通に立ってるだけで天井に頭届きそうでしたよ)、ジャンプして頭ガンってなるんじゃないかと勝手にひやひやしてました。そして手もでかい。親指が4弦まで届くってなんだよー(←そんなとこばっか見てたのでした)。
一曲目インスト曲が終わってボーカルの女の子登場。黒いミニのワンピースで茶色い長い髪の毛。裸足で赤いペディキュア。
やった曲は最初のインスト入れて7曲。モニターに張ってあったセットリストがばっちり見える位置にいたけど、「つるちゃん」なんていう曲もあった…つるちゃん?
どんなボーカルなんだろう、と思って行ったんですけど音のバランスが悪くてボーカルの声は殆ど聞こえず。精一杯冷静に聞くとYUKIみたいな声質…?長い髪振り乱して動きまくってシャウトしてた。
正直に言うと、ボーカル聞いてませんでした。見てませんでした。アベガン見で耳はギターの音を追ってました。ごめんなさい。だってふともももあらわな若い女の子の声より40間近の黒細長いおっさんのギターの方が重要なんですよ私には。
曲調は、どうなんでしょう。ロックど真ん中!ではなかった気がするけど。パンクっちゅうかガレージっちゅうか。KOOLOGIよりはアベのギターが合ってたと思う。
アベさんのカッティング一発でくらあああああっときて、冷静さを失いました。カッティングですよカッティング。衣装スーツだし、あのテレキャスだし。
チバが歌っててもミッシェルはミッシェルROSSOはROSSO、ウエノのベースでもミッシェルはミッシェルレディキャロレディキャロ、キュウちゃんのドラムでもミッシェルはミッシェルヨコロコはヨコロコ。そう思えるんですけど、アベのギターはだめだ。アベのギター、特にカッティング多用のフレーズは、私の中ですぐにミッシェルに直結してしまう。アベさん、その黒いワイシャツの胸にドクロのワンポイントはないんですか。
ちょっと感傷に浸りながら見てました。でも音人のアラバキレポで「精気が感じられなかったのがKOOLOGIアベフトシのギターはあんなもんじゃないはずだ。」と書かれていたのを読んでどうなんだろうと思ってたんですけど、楽しそうにギター弾いてたのでよかったです。ギタースタンド蹴っ飛ばしたりしてたし。
というわけで今度はアベのギターだけじゃなく冷静にCARRIEの音を聴きたいのでとっととCD出してください。
最後のバンドまで見て帰宅。ドブロクというバンドのベース(アップライトベース使ってた)の方が面白かったです。
他の方のレポ読むとアベさんと握手したーという方が多数…いいなあ。
地方在住の私が次にアベを見れるのはいつの日か…orz
帰りの夜行バスではiPodで久々にギアブルースを聴いた。アベーーーーー!!

*1:どうせ使わないのに。

*2:去年12月10日の日記参照